マリオネットに親しむ会

写真アルバム 2019年

― 写真と動画による「親しむ会」のご報告です ―

※日付の新しい順に並んでいます。

親しむ会記念写真

第136回 2019/04/20(土)

11名の方にご参加いただきました。

はじめに、5月の発表会(第27回)が日程的にNGの"にしもとゆうこ"さんに、先行で発表パフォーマンスをご披露いただきました。kinokosupaさんのドングリライオンくんが活躍する素敵なパフォーマンス、ほかのみなさんの発表動画といっしょに来月公開いたします。どうぞお楽しみに。

先行発表の後は、いつも通り、定番の基礎練習から。みなさんで輪になって視線エクササイズ、固定ポーズ真似、動きのあるしぐさ真似、足踏みの順番でウォーミングアップを行います。しぐさ真似は、お隣の方と二人ひと組で演じる協演パターンも楽しみました。足踏みは、普通ペース、速足、ゆっくりの3パターン。途中でコントロールの持ち手を左右換えながら練習します。

お一人早退された後、10名で本日のメイン・イベントのご相談です。新元号「令和」の施行直前、平成最後の親しむ会ですから、お題はやはり「平成」絡み!と考えてはみたのですが……。マリオネットで「平成」を表現するのは、なかなか難しそうです。そんな次第で、今回は、お題なしで、三つのグループに分かれて即興寸劇をつくっていただくことになりました。グループ分けも、グー・チョキ・パーのジャンケン任せ。たった1回のジャンケンで、3人・3人・4人にピッタリ分かれてビックリです。

1時間ほどの生みの楽しみの末、いったいどんなパフォーマンスが誕生したんでしょう? 出来上がった3組の即興寸劇を拝見して、店主の頭に浮かんだタイトルは、『昭和 平成 令和』!

その理由は観てのお楽しみということで、設定をHD画質にして、どうぞ大きな画面でゆっくりご覧になってみてください。


親しむ会記念写真

第135回 2019/03/23(土)

11名の方にご参加いただきました。

まずは、定番の基礎練習から。みなさんで輪になって視線エクササイズ、固定ポーズ真似、動きのあるしぐさ真似、足踏みの順番でウォーミングアップを行います。しぐさ真似は、お隣の方と二人ひと組で演じる協演パターンも楽しみました。足踏みは、普通ペース、速足、ゆっくりの3パターン。途中でコントロールの持ち手を左右換えながら練習します。

基本エクササイズを済ませたら、本日のメイン・イベントのご相談です。今回も、三つのグループに分かれて即興寸劇をつくっていただくことになりました。先月の「2月と言えば」のお題で味を占めた店主の頭に浮かんだお題は、もちろん「3月と言えば」! 3月に関わる内容であれば、なんでもOKです。

グループ分けは、話し合いの結果、以下の3組に決まりました。犬のモフィー2匹とペンデルのウサギとオオカミが組んだリアル動物組。May09とJuneの姉弟コンビに黒猫のノクターンを加えたHaraTie作品組。そして、作家の異なる道化2体にテディベアとザリガニキャラを合わせた混成組。いよいよグループごとにアイデア出しがはじまります。

1時間ほどの生みの楽しみの末、いったいどんなパフォーマンスが誕生したんでしょう?

タイトルは、『三月 あるある』にしました。

設定をHD画質にして、どうぞ大きな画面でご覧になってみてください。


親しむ会記念写真

第134回 2019/02/23(土)

初参加の2名を含む、13名の方にご参加いただきました。

まずは、定番の基礎練習から。視線エクササイズ、ポーズ真似、しぐさ真似、足踏みの順番でウォーミングアップを行います。足踏みは、普通ペース、ゆっくり、速足の3パターン。途中でコントロールの持ち手を左右換えながら練習します。

体も温まってきたところで、休憩タイムを兼ねて、本日のメイン・イベントのご相談です。今回も、三つのグループに分かれて即興寸劇をつくっていただくことになりました。店主の頭に浮かんだお題は「春の予感」と「2月と言えば」の二つ。多数決の結果、一票差で「2月と言えば」に決定です。グループ分けはジャンケン任せ。4人・4人・5人の3グループに分かれた後、グループごとに人形のキャラクターを確認しながらアイデア出しがはじまります。

1時間ほどの生みの楽しみの末、「2月と言えば」をお題に、いったいどんなパフォーマンスが誕生したんでしょう?

設定をHD画質にして、どうぞ大きな画面でご覧になってみてください。


親しむ会記念写真

第133回 2019/01/26(土)

2019年最初の親しむ会、10名の方にご参加いただきました。

まずは、定番の基礎練習から。視線エクササイズ、ポーズ真似、しぐさ真似、足踏みの順番でウォーミングアップを行います。足踏みは、普通ペース、ゆっくり、速足の3パターン。途中でコントロールの持ち手を左右換えながら練習します。

腕が疲れてきたところで、休憩タイムを兼ねて、本日のメイン・イベントのご相談です。新年最初の親しむ会ということで、店主の頭に浮かんだお題は「初夢」。今回も、三つのグループに分かれて即興寸劇をつくっていただくことにしました。グループ分けは、まったくのジャンケン任せ。3人・3人・4人の3グループに分かれた後、グループごとに人形のキャラクターを確認しながらアイデア出しがはじまります。

1時間ほどの生みの楽しみの末、「初夢」をお題に、いったいどんなパフォーマンスが誕生したんでしょう?

設定をHD画質にして、どうぞ大きな画面でご覧になってみてください。