マリオネットに親しむ会

写真アルバム 2024年

― 写真と動画による「親しむ会」のご報告です ―

※日付の新しい順に並んでいます。

親しむ会記念写真

第180回 2024/02/17(土)

初参加のお一人を含む11名の方にご参加いただきました。

まずは、定番の基礎練習から。みなさんで輪になって視線エクササイズ、固定ポーズ真似、動きのあるしぐさ真似、足踏みの順番でウォーミングアップを行います。足踏みは、普通ペース、ゆっくり、速足の3パターン。途中でコントロールの持ち手を左右換えながら練習します。

次は、休憩を兼ねて、本日のメイン・イベントのご相談です。3人、4人、4人の3組に分かれて即興寸劇をつくっていただくことに決まりました。組分けは、グー・チョキ・パーのジャンケン任せ。お題やテーマも、各グループにお任せです。組分けが決まってから、グループ内のマリオネットのキャラクターや大きさを確認して、どんな寸劇をつくるのか、アイデアを出し合いながら一から考えます。

1時間ほどの生みの楽しみの末、珍しくセリフのある取り組みや参加者持参の小道具が活用された演目など、それぞれに魅力的な即興寸劇に仕上がったようです。

設定をHD画質にして、大きな画面でご覧になってみてください。


親しむ会記念写真

第179回 2024/01/27(土)

本年最初の親しむ会、10名の方にご参加いただきました。

まずは、定番の基礎練習から。みなさんで輪になって視線エクササイズ、固定ポーズ真似、動きのあるしぐさ真似(一人ずつと二人ひと組)、足踏みの順番でウォーミングアップを行います。足踏みは、普通ペース、ゆっくり、速足の3パターン。途中でコントロールの持ち手を左右換えながら練習します。

次は、休憩を兼ねて、本日のメイン・イベントのご相談です。3人、3人、4人の3組に分かれて即興寸劇をつくっていただくことに決まりました。お題やテーマは、各グループにお任せです。組分けも、グー・チョキ・パーのジャンケン任せ。組分けが決まってから、グループ内のマリオネットのキャラクターや大きさを確認して、どんな寸劇をつくるのか、アイデアを出し合いながら一から考えます。

1時間ほどの生みの楽しみの末、参加者が持参した小道具も活用され、2月のバレンタインデーを先取りした演目など、それぞれに魅力的な即興寸劇に仕上がったようです。

設定をHD画質にして、大きな画面でご覧になってみてください。