マリオネットに親しむ会

写真アルバム 2020年

― 写真と動画による「親しむ会」のご報告です ―

※日付の新しい順に並んでいます。

第145回 2020/3/28(土)

3月の親しむ会は、28日に開催予定でしたが、都内での新型コロナウィルスの感染者数急増に伴い、都知事をはじめ隣接各県の知事たちからの週末外出自粛要請も出ましたので、急遽、26日に開催中止の告知をいたしました。

中止の告知文を書きながら、店主の頭にふと浮かんだのが『お家(ウチ)で親しむ会』の言葉です。ご自宅でマリオネットと親しんでいただいて、その様子を動画や写真で撮影してパペットハウスに送っていただく。みなさんから届いた動画や写真を編集のうえ、YouTubeにアップして、パペットハウスのホームページでもご紹介する。みなさんで集まっての親しむ会はできなくても、マリオネットと親しんだ時間をみなさんと共有していただければ嬉しいなぁと思った次第です。

『お家で親しむ会』の突然の提案にも関わらず、9名の方がご参加くださいました。みなさん、いったいお家でどんなふうにマリオネットと親しまれたんでしょう? 新型コロナウィルスの早期退散を祈願しながら、こちらに届いた順番に並べて、8分弱の一本の動画に編集させていただきました。設定をHD画質にして、大きな画面でゆっくりご覧になってみてください。


親しむ会記念写真

第144回 2020/2/22(土)

初参加のお二人を含む8名の方にご参加いただきました。

まずは、定番の基礎練習から。みなさんで輪になって視線エクササイズ、固定ポーズ真似、動きのあるしぐさ真似、足踏みの順番でウォーミングアップを行います。しぐさ真似は、お隣の方と二人ひと組で演じる協演パターンも楽しみました。足踏みは、普通ペース、ゆっくり、速足の3パターン。途中でコントロールの持ち手を左右換えながら練習します。

次は、休憩を兼ねて、本日のメイン・イベントのご相談です。テーマからグループ分けの方法まで、いろいろ検討しましたが、参加者が多いと出来ないからということで、久しぶりに二人ひと組で即興パフォーマンスを演じていただくことになりました。しぐさ真似と同じペアで挑戦です。

ちなみに、第一回のマリオネットに親しむ会は、2005年2月の開催でしたから、今回の会で丸15年。第一回の親しむ会にも参加してくれたオレンジ髪のピエロ「ピッポくん」(FUSTOT/スペイン)も健在です。パペットハウスも、この2月に開店25周年を迎えることができました。お祝いの看板を用意してくださった、やうむさんにも感謝いたします。

さて、1時間ほどの生みの楽しみの末、いったいどんなパフォーマンスが誕生したんでしょう? 動画のタイトルは『なかよし』。設定をHD画質にして、大きな画面でゆっくりご覧ください。


親しむ会記念写真

第143回 2020/1/25(土)

2020年最初の親しむ会、9名の方にご参加いただきました。

まずは、定番の基礎練習から。みなさんで輪になって視線エクササイズ、固定ポーズ真似、動きのあるしぐさ真似、足踏みの順番でウォーミングアップを行います。しぐさ真似は、お隣の方たち三人ひと組で演じる協演パターンにも初挑戦。足踏みは、普通ペース、ゆっくり、速足の3パターン。途中でコントロールの持ち手を左右換えながら練習します。

次は、休憩を兼ねて、本日のメイン・イベントのご相談です。グループ分けして即興寸劇まではすぐに決まりましたが、テーマの設定でひと悩み。1月と言えば、「お正月」「冬」「寒い」「はじまり」などなど…、いろいろ思いつきますが、これといった決定打が出ず、とりあえず、1月絡みでつくりましょうという結論になりました。

組み分けは、3人ひと組の三組。グー・チョキ・パーのジャンケンにお任せです。1時間ほどの生みの楽しみの末、いったいどんなパフォーマンスが誕生したんでしょう?

動画のタイトルは、『正月あるある』。

設定をHD画質にして、どうぞ大きな画面でゆっくりご覧ください。